さんまとネギの酢豚風

e0204909_10134841.jpg

▲さんまを三枚におろして半分に切り、白ネギを巻き、
小麦粉をまぶして油で揚げました。
白ネギはそのままだと大きすぎて巻けないので、4分割にして。
味付けは酢豚風に甘酸っぱく。

うん、なかなかいけるやないかい。

e0204909_10165256.jpg

▲部屋の中でピンク色があるのは、たぶんここだけ。
一番、女子っぽいかも…。
ど~んとソファを置くスペースがあったら嬉しいんだけどなぁ。
いかんせん、部屋が狭すぎです。
[PR]
# by kyoroko7 | 2010-10-13 20:15

一枚の写真から・・・。

三連休中、一日1回は写真を撮ろう!と心に決め、
手っ取り早く、家の近くで撮影。
e0204909_9345034.jpg

▲あえて虫食いの葉っぱを選んでみた。
e0204909_9351134.jpg

▲カメラ女子に人気の「かわいい写真」ねらい。
何かビミョー。
e0204909_19123565.jpg

▲枯れた夏草が、フェンスに絡まっているところ。
e0204909_9434230.jpg

▲路傍の曼珠沙華 。
満開時期も過ぎたかな。
もう終わりだね。
     ↓
書いたあと、小田和正の「さよなら」を思い出してしまった。
     ↓
なので歌った。
     ↓
自分の音痴さにあきれて、ユーチューブを3回、聴いてしまった。

この一枚の写真に、こんな物語が詰まっています。
[PR]
# by kyoroko7 | 2010-10-11 09:55

雨の日の散歩

今日は一日中、雨がしとしと。
さっき買い物で外へ出たついでに、カメラを持って近所をぶ~らぶら。
e0204909_1895487.jpg

e0204909_18101017.jpg

e0204909_18103414.jpg

e0204909_18105134.jpg

e0204909_1811784.jpg

▲今でも写真撮ってるところを誰かに見られるのは、とてもこっぱずかしい。
人がくるたび、こそこそと顔を隠しながら、隠れタバコを吸っている中高生のような心境だった。
e0204909_18151762.jpg

▲こっちはアジの蒲焼きで、数日前の晩ご飯。
アサヒビールをぐいっと飲みながら・・・。
9月にSMAPのコンサートへ行って、その日1日だけ、私の中でキムタクが福山マシャを
追い抜いた。
今、アサヒのパッケージ、福山だけど、やっぱりオトコマエ。
「浮気してゴメンよ~」と謝りながら(別に謝っていらんやろうけど)、
おいしくビールを飲んだのでした!
[PR]
# by kyoroko7 | 2010-10-09 18:21

豆苗とベーコンのペペロンチーノ

e0204909_20421011.jpg

▲豆苗とベーコンでペペロンチーノを作ってみました。
ゆで汁とコンソメも加えたので、さらっとしているけどしっかりめなお味。

写真上達を目指してのブログなので、一応、意識して撮ってみるが・・・。
何かこう、ツメが甘いっちゅ~か。
ま、千里の道も一歩から、っちゅ~ことで・・・。

以下は、夏に撮影した、天王寺公園にある植物園の温室にて。
e0204909_20512945.jpg
e0204909_20514630.jpg

e0204909_20534952.jpg

e0204909_20535949.jpg

e0204909_20522836.jpg

e0204909_2184431.jpg


花はマクロで撮影した方が魅力的だけど、今は融通のきかないこの単焦点のレンズで、
いかに雰囲気よく撮れるかを意識しようかな、と。
光の使い方とか構図とかがもう少しうまくなったら、次のステップアップとして新たなレンズも購入したいな、とは思うけど。
今はレベルがレベルだし。

しかしこうやって並べると、笑っちゃうぐらいワンパターンな感じ・・・。
何があかんねん。
分から~ん、誰か教えて~。
やっぱり、プロに教えてもらった方がいいんかいな?
[PR]
# by kyoroko7 | 2010-10-05 21:11

はじめまして!

EOS KissⅡを購入してから、はや1年半。

時々、撮影してはいたものの、この頻度じゃ、せっかく買ったのにもったいない!
しかも、出来上がった写真は、どれもこれも残念な感じ。
1年後にはもっと上達していたらいいなぁ、と、ブログを開設してみました。

これから、My料理や写真をアップしていきたいと思います。

あ、でも、お気楽&気まぐれブログなので、更新頻度は少ないですが・・・。

e0204909_2323184.jpg


▲焼きバナナときな粉のトースター。
焼きバナナって甘くておいしいから好き。
今回は、バナナによく合うプルーンも一緒に!

e0204909_2251551.jpg


▲「おいで!」って呼んだらトコトコ近づいて来て、私の足元でコテンと寝てしまったニャンコ。
めちゃくちゃかわいいけど、この気の許しよう、ネコとしてはどうなの?

e0204909_22553453.jpg


▲おやすみ3秒の勢いは、私とええ勝負?


e0204909_938255.jpg

▲見上げるほど大きくて高い、花のモニュメント。

ところで・・・

何の花?



よく見る花だけど、名前はまったく思い出せません。
[PR]
# by kyoroko7 | 2010-10-02 22:24