<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リモーネのストラップ&お弁当袋

e0204909_1331490.jpg

▲リプトン・リモーネのペットボトルを購入すると、もれなくついてくるパフスイーツコレクションのストラップ。
このシリーズが大好きで、毎回、必ずGETしちゃいます!
e0204909_134418.jpg

▲部屋を掃除中に、ハンドメイドのお弁当袋が出てきた。
ずいぶんと前、姪っ子用に作ったものがあんまりかわいくなかったので、
再度、作り直して、手元に残ったのをすっかり忘れていた。
姪っ子はもう中学生ですが何か?
[PR]
by kyoroko7 | 2010-10-30 13:14

やってみたかったこと

e0204909_19581693.jpg

少し前のバラエティー番組で、ウエンツ君と次長課長の河本さん爆笑問題の田中さんが、
メロンパンをアレンジしておいしいもの、ベスト5を選んでいた。

で、ヨーグルトやら生ハムやらを抑えて、堂々のベスト1に選ばれたのが、
サイダーにメロンパンをつけて食べる!というもの。

2人が大絶賛していたので、ど~してもやってみたくなった私。
今日の晩ご飯に、メロンパンとサイダーを用意した。

早速、メロンパンをちぎって、サイダーにつけて食べると・・・。

いぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~。

思わず、吉本新喜劇の内場さんみたいになってもうた。

これ、おいしいかぁ~?
ただのふにゃふにゃになったメロンパンやん。
せっかくのおいしいメロンパンを、なぜにわざわざ、こんな味にするのん?
私の味覚がおかしいんかいな?
いやいや、そんなことないと思うんだけどなぁ。

ん~、どうしても分からん・・・。

という実験結果でした。


で、関係ないけど、世界バレー、ニッポンがんばれ~。
ポーランド強い!
そして、EXILEのマキダイの司会、何とも初々しい(笑)。
[PR]
by kyoroko7 | 2010-10-29 20:12

最後のコスモス

e0204909_21244522.jpg

e0204909_20595428.jpg

e0204909_21214234.jpg

▲長居植物園のコスモス畑。
もうほとんど咲き終わっていて、きれいな花を見つけるのが大変でした。
できれば青空を背景に、全景をがっつり撮りたかったんだけどなぁ。
e0204909_210880.jpg

▲園内を周回している機関車。
レトロな雰囲気がかわい~い。

さぁ、これからたっぷり花々を撮ろう!と意気込んでいた矢先、突然、液晶が真っ黒に・・・。
ははは・・・。
まさかの充電切れだよ。
そういや、ずいぶん充電してなかったなぁ、と気づいた時には、すでに遅かったのでした。

e0204909_21193665.jpg

▲おまけ
こっちは大阪城公園内を走っている機関車です。

ブログ書いている間に、クライマックスシリーズで、巨人が中日に追いついた!
頑張れ~。
[PR]
by kyoroko7 | 2010-10-23 21:15

手紙などを書いてみようかと。

e0204909_21304744.jpg

ずいぶん前に、イチゴ模様のかわいいレターセットを見つけ、
手紙を書く予定など全くなかったけど、勢いで買ってしまった。

思い出したように、昨日の深夜、友人宛てにとペンを握るも、
2行でギブアップ。面倒くさい。

e0204909_21313425.jpg

ホーローのミルクパンを派手にがちゃがちゃぶつけていたら、
ついに水漏れが・・・。
ストックに買ってあった新しいミルクパンの登場!
ちょっと嬉しかったりして・・・。
[PR]
by kyoroko7 | 2010-10-17 21:36

観葉植物たち

e0204909_19544745.jpg

▲部屋に置いてあるセローム。
e0204909_195542.jpg

▲すくすく育っているローズマリーを摘み取って、部屋のインテリアに。
e0204909_19551769.jpg

▲対象は上記と同じだけど、あったかバージョン。
ん? もっとアングル工夫せい、って?

今日、驚愕?の事実が発覚!
コーヒーをいれようと、BRITAの水を冷蔵庫から取り出し、ふと見ると・・・。
カートリッジが切れてる。 いつから?

味の違い、全く分からんかったわけやから、水道水でええんとちゃうん?
って思ってしまった。

私、「このワインめちゃ高いねん」って800円のハウスワイン出されても、
「いや、ほんま。全然味ちゃうやん」って言うタイプに違いない。

どうやら、かなり残念な舌らしい・・・。
[PR]
by kyoroko7 | 2010-10-15 22:53

ねばねばキムチひじき

e0204909_10204921.jpg

▲冷蔵庫にあるもんで作った一品。
豆苗、山芋、ひじきに細かく刻んだキムチを入れ、豆板醤とごま油をプラス。
調味料を合わせる時のパイレックスを、そのまま器として使用したら、
よけいにぢみ~な感じ。

e0204909_1021539.jpg

▲以前買った豆苗が、新しく生まれ変わりました。
この上なく、ひょろっひょろですが・・・。

e0204909_1011672.jpg

▲大阪城は絶好の撮影スポットで、たくさんのカメラファンがやってくるから
私も何の抵抗もなく撮ることができます。
まぁ、単焦点のちゃちいカメラを持って、メガトン級の望遠レンズの横に並んだりするのは、
別の勇気が必要だったりするんですが・・・。

撮影者A:  「え? そのカメラでお城撮るん?」
私:      「ちゃうで、ちゃうで。私はお城じゃなくって、ちっちゃな花撮るねん」
撮影者B:  「そやんな、ありえへんわな~(笑)」
私:      「あたり前田のクラッカーやん。あはははは・・・・」

とまぁ、心の中でこんな被害妄想と戦っているわけであります。

この日は晴天でありながらも厚い雲に覆われ、合戦前のお城のイメージとぴったりな天候でした。
[PR]
by kyoroko7 | 2010-10-14 21:10

さんまとネギの酢豚風

e0204909_10134841.jpg

▲さんまを三枚におろして半分に切り、白ネギを巻き、
小麦粉をまぶして油で揚げました。
白ネギはそのままだと大きすぎて巻けないので、4分割にして。
味付けは酢豚風に甘酸っぱく。

うん、なかなかいけるやないかい。

e0204909_10165256.jpg

▲部屋の中でピンク色があるのは、たぶんここだけ。
一番、女子っぽいかも…。
ど~んとソファを置くスペースがあったら嬉しいんだけどなぁ。
いかんせん、部屋が狭すぎです。
[PR]
by kyoroko7 | 2010-10-13 20:15

一枚の写真から・・・。

三連休中、一日1回は写真を撮ろう!と心に決め、
手っ取り早く、家の近くで撮影。
e0204909_9345034.jpg

▲あえて虫食いの葉っぱを選んでみた。
e0204909_9351134.jpg

▲カメラ女子に人気の「かわいい写真」ねらい。
何かビミョー。
e0204909_19123565.jpg

▲枯れた夏草が、フェンスに絡まっているところ。
e0204909_9434230.jpg

▲路傍の曼珠沙華 。
満開時期も過ぎたかな。
もう終わりだね。
     ↓
書いたあと、小田和正の「さよなら」を思い出してしまった。
     ↓
なので歌った。
     ↓
自分の音痴さにあきれて、ユーチューブを3回、聴いてしまった。

この一枚の写真に、こんな物語が詰まっています。
[PR]
by kyoroko7 | 2010-10-11 09:55

雨の日の散歩

今日は一日中、雨がしとしと。
さっき買い物で外へ出たついでに、カメラを持って近所をぶ~らぶら。
e0204909_1895487.jpg

e0204909_18101017.jpg

e0204909_18103414.jpg

e0204909_18105134.jpg

e0204909_1811784.jpg

▲今でも写真撮ってるところを誰かに見られるのは、とてもこっぱずかしい。
人がくるたび、こそこそと顔を隠しながら、隠れタバコを吸っている中高生のような心境だった。
e0204909_18151762.jpg

▲こっちはアジの蒲焼きで、数日前の晩ご飯。
アサヒビールをぐいっと飲みながら・・・。
9月にSMAPのコンサートへ行って、その日1日だけ、私の中でキムタクが福山マシャを
追い抜いた。
今、アサヒのパッケージ、福山だけど、やっぱりオトコマエ。
「浮気してゴメンよ~」と謝りながら(別に謝っていらんやろうけど)、
おいしくビールを飲んだのでした!
[PR]
by kyoroko7 | 2010-10-09 18:21

豆苗とベーコンのペペロンチーノ

e0204909_20421011.jpg

▲豆苗とベーコンでペペロンチーノを作ってみました。
ゆで汁とコンソメも加えたので、さらっとしているけどしっかりめなお味。

写真上達を目指してのブログなので、一応、意識して撮ってみるが・・・。
何かこう、ツメが甘いっちゅ~か。
ま、千里の道も一歩から、っちゅ~ことで・・・。

以下は、夏に撮影した、天王寺公園にある植物園の温室にて。
e0204909_20512945.jpg
e0204909_20514630.jpg

e0204909_20534952.jpg

e0204909_20535949.jpg

e0204909_20522836.jpg

e0204909_2184431.jpg


花はマクロで撮影した方が魅力的だけど、今は融通のきかないこの単焦点のレンズで、
いかに雰囲気よく撮れるかを意識しようかな、と。
光の使い方とか構図とかがもう少しうまくなったら、次のステップアップとして新たなレンズも購入したいな、とは思うけど。
今はレベルがレベルだし。

しかしこうやって並べると、笑っちゃうぐらいワンパターンな感じ・・・。
何があかんねん。
分から~ん、誰か教えて~。
やっぱり、プロに教えてもらった方がいいんかいな?
[PR]
by kyoroko7 | 2010-10-05 21:11